FC2ブログ

すすまない・・・

VBRことVenusBlood-RAGNAROK-のことです、もちろん。
12.jpg

金曜に通販届いてからちょいちょい進めてるのに全然終わる気配が無い!皆無!!
まだ『王の耳には届かない』と『アメニティーズライフ』がインストールしたまま放置で
カスメ3D2のクリスマスVIPだって全部見てないし、
先週更新分はほめらじだけで、他にAXLラジオとラジオメイデンとシンソウノイズとあるらじと
イクイクラジオがあるのに全然聞けていない!(絶望

とゆことでざっくりと現在の進捗を言いますと

Hardバーサク1で開始
 ↓
1章:だいたい↓の記事通りにさっくりとクリア
 ↓
どこへ行くかの選択は、シギュンさん目当てでヘルグリンド
2章:互いに活性を重ね合うアマゾネス&樹霊部隊
1章そのままの師団弱体ではステ差レベル差を埋めきれずにちょいと苦戦
ちょいちょい新規雇用で戦力増強を図っていく、のですが、
インターミッション毎に解放される新メダリオン→新規キャラ雇用可能→
師団編成に悩むこと数十分、実戦投入して装備、囮や火力、回復など見直してまた数十分
これが、各インターミッション毎に繰り返されるので全然全く進まないのである・・・
 ↓
3章:ヨーツンヘイム
ウルルちゃんビッチアイドル化させたいけど1周目はロウルートなので我慢。辛い…
地形効果と相手の師団弱体とロリコンぶっ殺すベアーがまじ猛威。知ってた。
 ↓
4章:ギムレーとあとなんか
メイン女神勢の中で一番おいしそうな主神は最後まで取っておくスタイル
難易度☆1つにウソはなかった、ないはず・・・。む・・・し・・・?(←今ココ

続きは、最大の時間泥棒要因である師団編成の章毎の変遷を簡単に
解放ユニットとかステスキルとかまだの人は多少のネタバレを食らうかもなのでご注意を

続きを読む

スポンサーサイト



えろげの日@3月

放置すればするほどに面倒になってくる
語りたいという欲求と、その半分もうまく言語化できないもどかしさ
そしてなんだかんだでめんどくせー、という
それら諸々のせめぎ合いで結局今に至るわけです、こんばんは。

とりあえず購入履歴と検討を最新verに更新しつつ
増税前で激戦区となった3月エロゲを購入してきました

『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』
『ハロー・レディ』
『ひこうき雲の向こう側』
『恋愛まで選択肢ひとつ』


の4本。『レーシャル・マージ』と『DCⅢ P.P.』の2本が延期して
まだ4本も買うというさすがの激戦区っぷりでした。

とか言いつつ購入検討を立ててみたら4月5月6月とふつうに月2~3本ペース
あれ、激戦区とか関係なくね?ふつうにやばくね?(主に収納スペース的な意味で
と戦々恐々としている今日この頃でございます。

とりあえず金曜からこっち
『大図書館の羊飼い』をコンプし
『恋がさくころ桜どき』の体験版をプレイしつつ延期にΣとなり
『恋愛まで選択肢ひとつ』を進行中でございます。

『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』は
まぁこのついでにさくっと感想をネタバレのない程度に書いてしまうと
各ヒロインのアフターストーリーがメイン・サブ合わせての9人分と
本編の夏休み中の出来事が1本、ヒロインクリア後解放のアペンド13本、で
ひとつのシナリオがメイン1時間のサブ30分程度
「真夏のバトルロイヤル」が2時間くらい、と分量的はさほど多くはないものの
 ・ヒロインとのいちゃいちゃバカップルぶり
 ・図書部+αのあの楽しい空気
この2つがふんだんに味わえるので、そーゆーのが好きな私みたいな人には
十分に満足できる内容でしたね。
やっぱりね、バカップルというのは周りに「爆発しろ」って言われてナンボですよ
そして本編から株を爆上げした多岐川さんがやばいまじでやばい!
かといって他のヒロインも株を下げたわけもなく、全体的に非常に萌え度は高いです
立ち絵に影を上手く組み合わせてCGっぽく見せる演出も健在で
シナリオ、キャラ、音楽、演出、エロのどこも高レベルで隙がないあたり
そのあたりはさすがのオーガスト、と言えると思います
要は
「大図書館好きだったんならまず買って損はしない」
ってなってるお得度満点のファンディスクでした。

すすまない・・・

1周目VBGハードロウルート
 ↓
2周目ベリハカオスルート
ガイアス系の師団とか後半のネタバレくらってるぽいのが
どうにももにょったので途中でやめ
 ↓
2周目ハード発狂Ⅱカオスルート
うっかり覇道値を50近くまであげてしまってEND回収できず
 ↓
3周目ベリハロウルートティティエンド
神話的茶番が鬼畜すぎてまじでやばい
 ↓
アルカナ全開放。ここから本気出す!
4周目ディスペア発狂Ⅰカオスルート。覇道値40未満END回収
 ↓
5周目。ひたすらディフェンスディスペア発狂Ⅲへ ←いまここ


ちなみに5周目スタート時点での師団編成
いまはこんなかんじです
4周目の8章-2で侵攻する敵のあまりの多さと速さに一回詰んでしまったので
8章-1の終わり付近からちょっと対策立て直すなど。
防御重視でとにかくコアを壊させない、噂の専守コア防衛せざるを得ず
しかし手持ちでそこまで堅いユニットがあまり多くなくて大変でした。
8章-3からの神話的茶番でいつものメンツに組み直したので
↑のSSにはその名残が第10師団にしかないんですけどね。。

ちなみにウォーウルフさんがクローズアップされてるのはわざとです。
腋チラと太ももチラリにもふもふ尻尾とケモ耳とか
ちょっとあざとすぎませやしませんかねぇ(ゲス顔
敢えて遠隔をつけずにイペイドキラーとしてがんばらせてますが
治療費が…痛いです…。愛が試されてるんですねがんばります!
え?上位互換?シグムント?かわいくないじゃないですかやだー

ちなみに同様の愛(哀?)が、このほかにも
バニッシャーとクピドとバッカニアとアンリエッタにも注がれております

まぁ、うちのレーザー神速バニッシャーさんはリーダーにして
追加攻撃1と必殺増加が付与されているので、オリ爪アサシンクロークで
扇形4回攻撃カブト割55必殺増加35致命必殺45の魔死器飛特攻と
異獣以外相手にはなかなかのデストロイっぷりを魅せております
下手すると状況によっちゃセラフさんよか強いんじゃねーかっていう……

そんな感じで、今んトコあまりチートユニットに頼りすぎない感じで
来てはいるんですが、ここから先がどうなるかですねー
なおイrスサノオさんはMCファンとしては雇用せずにはいられませんでした
セット?のアマテラスさんもついでに。
同時期に愚者の嘘対策に苦汁を飲んで雇用したプロケルと同じ師団につっこんで
レベルと忠誠度稼ぎをしてたら、消費資源がアホみたいに高騰してしまい、
近衛師団を解散して彷徨ってた資源工面持ちのウィスパーちゃんとウィスプさんに
お越し願って運用していたら、今度はやたらとターンエンドダメがひどいことに
なっていたのでそっち方向を伸ばした結果、ミリアさんの竜騎士団とタメを張る
エース師団になってしまったというよくわからない経緯の第11師団。
これだから単体で強いチートユニットは……

とりあえず終わりが見えません。
1月のエロゲを買ったら少しは落ち着くんですかねー?

ちょっとだけ

復活するかもしれません

なんとなく書く気力減退中で、購入報告だけしててもなー
ってなってて、ここ最近放置してましたが
VBGとかlightのヴァーミリアンのラインの新作だとか
あとはついさっき終わったひめごとユニオンのことだとか
書けることはありそうな感じですので、ちょっとだけ

とりあえずTOP記事の購入検討のとこだけちょいちょい手直ししました
終わったやつにはいつもどおり簡単な一行感想を
まー、また年末にまとめますけどねー、全部

でもまずは『ひめごとユニオン』からですかね

えろげじゃなくてまーじゃんのはなし

1000戦記念
とゆーわけで、あっぷりけ麻雀で1000戦越えたので
記念に撮ってみました

なんだかんだ発売から5か月経ってるんですよねー、これ。
そのわりに、今でも20人から多い時で40人以上集まる日もあったりで
次から次へと流れて消費されていくエロゲ界隈では
珍しい?息の長いコンテンツになってるなー、って思います

まぁそう言いつつも、私はエロゲの日周辺になると
新作にかかりっきりでin率減るんですけどね!


そしてさすがに1000戦も打って5か月もinしていれば
気の合う人らも何人か出てくるわけでして
今でも飽きずにわいわいやっております

というか、集まる面子は大概「エロゲ」と「麻雀」という
共通の趣味を2つも共有してるようなもんですから
そりゃー、打ち解けやすいのも頷ける話です

あと大きいのが観戦機能とチャット機能ですねー
人が打ってるの見てるのは楽しいですし
外野からヤジいれるもよし
自分で打って好プレー見せてドヤァするもよし
麻雀そっちのけでしゃべくりまくるもよし
楽しみ方にけっこー幅が出てると思います、個人的に



そんな感じで当分はあっぷりけ麻雀のお世話になりそうです

ちなみに自分の使用キャラは
優子ママ>>>速見さん>真央≧小夜璃さん>>その他
お母さんなんでこんなかわいいの!タンヤオ(キリッ
自分の打ち方に合ったカットイン条件のキャラで選んでる感じです
(※ただし速見さんだけは完全にネタ枠
親番で稼ぎたいし、流れを引き寄せるならツモから、って思ってる
流れ信者なので優子ママがなんだかんだで一番合ってる、気がします
使ってる人も少ないのでカブらないってのも大きいですが。。


つづきは自分の麻雀の話。
麻雀わかんない人にはさっぱりでしょーて、そっ閉じ推奨です

    

続きを読む

えろげの日@3月

ということでいつもの購入報告です
そーいや、ハピメア買ったのに書いてなかったなー、というか
購入検討書いてるのにいちいち報告いるのかよ、とか
ぶっちゃけ疑問なわけですけども、まぁお茶にごしみたいなもん!

今月も検討してた通りに

LOVESICK PUPPIES

魔降ル夜ノ凜

の2本でございます。

『魔降ル夜ノ凜』はパッケ版は1週間後とか待ちきれないので
しぶしぶDL版での購入。箱が無いと買った気がしねーですよ……
あと実は何気に初LILITHでもあります
抜きゲーは買わないでもないんですけど
低価格帯ってあまり手出してないトコなんですよね。
こーゆーのって、だいたいヒロイン1人か2人でジャンルも特化してたり
ニッチだったりってイメージなんですね。
そして自分、OKな属性がけっこー幅広い割にこれだ!っていう
こだわり属性が実はあんま無い、というか
来るもの拒まず的な?受動態な?積極的に開発してく感じでもなく、
あとは特化してるからこそ、選定がシビアになるのかなー
痴漢ゲーやりたい、とかNTRやりたい、とか人妻!ロリ!触手!とか
そーゆーふとした衝動でも起きない限りロープライス買わないんですよね
買ってもその時っきりで続かなくてなんだかなー、になりますし

なもんで、抜きゲーに関して言えば
色々散らばってるフルプライスのが購入のハードル低いわけで、
我ながら変な難儀な話だと思います

つまりどーゆーことかといえば
『魔降ル夜ノ凜』は数少ないド真ん中ストライクっぽい空気を感じての
ロープライス特攻買いなわけですよ。超期待ですよ。
だってジャンルが「剣客娘を発情させてボテ腹にするADV」ですよ!
強気でクールな一匹狼系ヒロインが発情して
トロ顔でアヘ顔でボテ腹とかだらしなくてひどいことになっちゃうこの落差!
最高ですよね。たまりませんよね。まじ萌えます(げす顔

ってーことで、さくっと『魔降ル夜ノ凜』をやって
期待通りであれば布教と言う名の感想記事を書くのも吝かではないのです
『らぶぱぴ』はそのあとでまったりと。長そうだし。
あとついでに、あっぷりけ麻雀に観戦機能ついたおかげで
見てるだけでもすっごい楽しいので、ここ最近、連日でinし続けており、
それもあって『らぶぱぴ』はガッツリ進まない、と思います

さー、ヤるぞー(色んな意味で

2月のえろげの日!……の翌日

ということでやってきましたエロゲの日@2月
予約していた

プリズム◇リコレクション!  (Clochette)

木洩れ陽のノスタルジーカ  (strega)


の2本を買って参りました。
この2本買ったー、って人はたぶんかなり多い気がしますねー

とりあえず『プリコレ』から先に手をつけてます
気の向くままに選択肢を選んで行ったら、
どうやら雛乃ルートに行ってしまったようですが
ノーマークだった雛乃さんがエロかわいすぎて
イロイロなモノがイロイロな意味でヤバイんですけど
ちょっとどういうことなの!

『ノスタルジーカ』はその後にじっくり読んでいく予定デス


……というか結局1月の2本
『大図書館』と『ギアドラ』の感想書いてねーんですよね。

片や
CG、BGM、演出、テキストなどの要素を高いクオリティで
まとめながら更に、挑戦的なシナリオ構造を採用して
一味違う「おもしろさ」を提供してくれた『大図書館』

片や
進化し続けるゲーム性にさらに磨きをかけて
自由度と複雑さとついでに難易度も上がって
手ごたえも歯ごたえも十分すぎた『ギアドラ』

どちらもそれはそれはもう十二分に楽しませて頂いたんですが
終わるころには2月も半ばだった、と。
完全に機を逸している感バリバリすぎた、と。
今更だよなーなんだかなーと気が乗らないままに
気付けば今日になっていた次第でございます

ただまぁ、どちらも一言以上に語る要素がありすぎるので
いつかどこかで今更とかぶっちぎって
書いてしまう日もあるかもしれません。無いかもしれません。

消化報告

とりあえず1/25@エロゲの日からの流れ

『ギアドラ』パッチ1.02当ててプレイ開始
     ↓
1周目ノーマルロウルートエレンEND
ここまで1週間。プレイ時間的には約73時間
やり応えありすぎてまじぱない
     ↓
『ギアドラ』はパッチ1.03準備中と聞いて
2周目始めずにストップ
     ↓
『ハピメア』体験版プレイ
これは…、期待してもいいかもしれない!
     ↓
『大図書館』プレイ開始
1周目は玉藻ルート。共通に対しての個別のさっくり感が
なんというか物足りなさを感じたけども
いろいろ言うのは最後までやってからにしようと思う
     ↓
『レミニセンス』体験版プレイ
さすがのコンビでさすがのクオリティ
間違いなく購入確定なレベルなんだけども、
広げた風呂敷がきちんと畳まれるか若干不安になるのは
『終末論』まで手を出したが故か。まぁたぶん買いますけど
     ↓
パッチ1.03当てて『ギアドラ』2周目開始
引き継ぎでベリハカオスルート予定
攻略冊子も解禁してきちんとフラグ回収しながらやるつもり


『ギアドラ』も『大図書館』も
感想書けるのは当分先になってしまいそうです

2013年最初のえろげの日!

ということで2013年は一発目からいきなり大本命だー!
なラインナップを購入してまいりました

管理人大好きninetailさんの新作
GEARS of DRAGOON 迷宮のウロボロス

箱でけえ!特典多すぎ!AUGUSTさんの新作
大図書館の羊飼い

以上の2本でございます。
『しろのぴかぴかお星さま』も気になってはいたのですが
それ以上に欲しかった『applique Song Collection』を優先したら
なんだか出費が結構いってしまったのでとりあえず見送りで


てことで早速『ギアドラ』インストールして
体験版もやったしハードでスタート余裕でしょ、とか始めてみたら
泣きを見て速攻で心折れました、はいzzz
ゲーム中で難易度変更できるぽいので
ぬるいなー、って感じたらハードにするんだ、そうするんだ…

『大図書館』の方も同時進行で交互に少しずつ
進めていきたいとは思うけども。なんとなく
ギアドラ>>あっぷりけ麻雀で息抜き>>大図書館、な感じに
なりそうなんだけども
というかゲームの息抜きにゲームとかなんなんだよ、とかは置いておいて
当分は睡眠時間が大変な事になる予感しかしませんっっっ!

半端ですがえろげの日

日付またいじゃいましたが、12/14は

あっぷりけFD『黄昏の先にのぼる明日』

の発売日!ってことで買ってきました。
11月12月通してこれ一本になりそうなので
のんびりだらりとプレイするつもりです。

とりあえずプロローグからあっぷりけ放送局見てみましたが
音声ありの天津週報・御奈神村報って感じで
3作通してやってて好きな人にとっては、ちょっとニヤニヤが
止まらない感じの空気感でした。ビバ!ファンディスク!!

コンチェ→シンセミア→アル様!アル様!って順番で
やっていこうかなー、とか考えています



余談ですが、今日は映画『ホビット 思いがけない冒険』の
封切り日でもありまして、朝イチで見に行ってたんですね。
これがまた予想外に良いものだった!
自分は原作信者なんですけども、故に『ロードオブザリング』3部作は
原作を損なってはいないけど原作以上ではない、と思っているんですね
ところが、この『ホビット』は原作以上でした。
そもそもハードカバー1冊分の内容を3部作なんてどういうことなの
って、思っていたんですが、今日、見て納得しましたね。
原作のエピソードを余さず網羅し描写しきった上で
さらに追補編の内容も盛り込んできていたんですよ。
多少映画に合わせての改変こそあったものの、
アザヌルビザールの戦いが見れるなんて思ってもいませんでしたから
これはうれしいサプライズでしたね。
あとは管理人も名前を借りている茶色の賢者ラダガスト
彼の出番と活躍?も描かれてて、うれしかったですよ
2部ではきっとドル・グルドゥアでの死人占い師vs白の会議が
映像化される(といいなぁ)はずなので、そこでも活躍に期待です

あ、ちなみに映画は3D字幕で見たんですが
やっぱ映像面でも凄かったですねー
中つ国の世界そのものを再現したかのようなロケ、特に
ホビット庄の光景+BGMは『ロードオブザリング』の世界が
また帰ってきたんだなぁ、という思いに感動しきりでしたね。
他にもジェットコースターのようなアクションシーンの数々。
ちょっと笑ってしまうような部分もありましたが、
クオリティって点で評価すれば相当なものだったと思います。
まぁ最近あんま他に映画見てないので比較はできませんけども。

けれどもおそらく原作未読とか追補編まで読んでねーよ、で
映画から入ります、なんて方にとっては『ロードオブザリング』との
違いもよく分からないだろうし、ただの映像が綺麗なアクション映画、で
終わりになるんだろうなー、と思うと少し残念かなぁ
とはいえ一番残念なのは、自分の背景知識と読解力の無さを棚に上げて
ドヤ顔で批判レビュー書いちゃうような人の頭の中身でしょうけどね
まぁ、そーゆーのはこれに限った事じゃないんですけども。。

気付いたら余談が本編より長くなっていた件について
大好きだからね!しょうがないよね!!
プロフィール

radagast

Author:radagast
マイペースに行こうと思ってます
あとはなるべく作品のいいトコを
見るように心がけてます

感想記事のリストはこちら
→→もくじ

萌えでも燃えでもエロでも
だいたいなんでもやります
でもグロはかんべんな!
おもしろそうなものは
とりあえず買っちゃいます

<好きなジャンル>
・ファンタジー
・SF
・群像劇
・女装主人公
・触手
・黒髪ロングで長身のスレンダーで頭が良くて気怠げでちょっと病んでる感じのお姉さん

ツッコミ等あればよろしくです
感想の感想ください!
↓こっち↓でもお待ちしてます
ザ・インタビューズ
http://theinterviews.jp/radagast

※リンクフリーです。お気軽にどぞ

web拍手 by FC2

カテゴリ
最新記事
Widget
読書メーター
Radagastさんの読書メーター Radagastの最近読んだ本
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる