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書くことが多すぎて途中で力尽きたVenusBlood-GAIA-の1周目感想と攻略アドバイス的ななにか

VenusBlood-GAIA-応援中!
はい、dualtailさんの新作『VenusBlood-GAIA-』こと『VBG』
とりあえず1周目ハードロウルート終わりましたー
バナーは謎の少女ちゃん。え、だってかわいいじゃん

トータルSランク!(ドヤァ
なんとなく、最終リザルト画面をぱちり。ここまで長かった。。

これから2周目ベリヘカオスルートに向かって
3週目ディスペアで取りこぼした要素を回収して
ひたすらディフェンスディスペアを回して
「ぼくのかんがえたさいきょうのぐんだん」を作る作業が始まるんだぜ

果てしねーよ!


ってことで、果てしない男坂を登り始める前に、一周目の感想と、そのついでに
「触手×産卵とかニッチにニッチをかけて割らないからエロがもはやカオス!
 だけど闇鍋化してるのはSLG部分もだよ!ぶっちゃけ要素多すぎてよくわかんねー」
な人向けに、攻略のためのアドバイスなんかもちょいちょい入れていこー
むしろ内容についてはネタバレしにくいしもうそっちメインにしようず、な感じで
以下つらつらと書いていくことにしました

     
      

この『VBG』というゲーム
キモになるのはやはり師団編成だと思うのですよ
なので話をするなら、まずそこからです

師団は6ユニットで構成されます。
その内訳は、私はだいたい
盾役1、攻撃(物理)2、回復・補助火力1-2、武将1-2
で組んでいます。

まず攻撃役
基本的には「カブト割」「必殺増加」「致命必殺」の3つのスキルが軸になります
カブト割」で相手の防御を貫通し、
必殺増加」でクリティカル攻撃が当たるようにして、
致命必殺」でクリティカルのダメージを更に底上げ。
そこに「特攻」でダメージを増し増しにして
追加攻撃」でそんな高威力攻撃を何回も当ててしまおう!
ついでに「貫通攻撃」や「扇形攻撃」で複数を一気に攻撃できるとさらにドン!
あいてはしぬ!

ってことで、何は無くともまずは「カブト割」「必殺増加」「致命必殺」の3つを
産卵時のアルカナによる追加スキルや、装備などでつけてあげるわけです。
最初からそれらのスキルを持っているキャラには、上記のをさらに伸ばしたり、
(※ただしカブト割と必殺増加は上限が75とあるので注意)
特攻をつけてあげたり、追加攻撃をつけたり、はたまた相手の防御をかいくぐったり
反撃をもらわないように「側面攻撃」「遠隔攻撃」「竜鱗守護」などを付与する
といった感じで、攻撃用ユニットを作っていきます

たとえば、スカラーちゃんで説明すると
スカラーちゃんのエロシーンはどこですか!
もともとの所持スキルがこんな感じ。すでに「カブト割50」「遠隔攻撃」があり
特攻も多くてかなりの範囲をカバーできているので
あとは「必殺増加」や「致命必殺」が欲しいトコロ
装備は銃と法衣なので、致命必殺はそっちで補えばいいや、と考えれば
ついでに編成晒し。いろいろとツッコミどころありだがキニスルナ
こんな感じにスキルつけて産卵して、装備させて編成に組み込むわけですね

ちなみに特攻は人、魔、器、夜、飛、男、女などが汎用性が高く
あとは章ごとの強敵にピンポイントで刺さるように海とか蟲とか竜とか
あるといいかも、といった感じで優先順位決めると迷いにくいと思います。



次。盾役。
師団への攻撃を一身で受け切る大事な役目です
防御陣形」で後列への攻撃を自分に集め
専守防衛」で被ダメを半減
特攻防御」で特攻の倍々になっていくダメを抑え
扇形無効」や「貫通無効」で範囲攻撃を封殺し
前進防御」で自分の前に置いた囮キャラでタゲを取って、それを受けたり
巨大体躯」でさらに被ダメをカットしたり
反撃倍加」で受けるダメージ以上のダメージを返したり
竜鱗守護」と「反撃倍加」を組み合わせて自分は0。相手は大ダメージ!とか
このへんも所持スキルによっていろいろな運用方法が可能で
ただ耐えるだけの子から反撃で沈める"防御は最大の攻撃"な子、
ガーダーのくせに防御を放棄してむしろ殴りに行く子など
いろんなパターンが作れます

ちなみに
「扇形無効」や「貫通無効」なんかは、アルカナではなく
装備のみやもともとの所持スキルのみ、という事が多いので
無理にガーダーに持たせなくてもなんとかなったりしますが
まぁいろいろためしてみるといいはず


次。回復ユニット。
このゲーム、状態異常が結構やらしいです。
せっかく作った強ユニットが麻痺で使い物にならなかったり
毒を食らって戦闘後に無駄に治療費削られたりe.t.c...
なので状態異常防御やターンエンドでの回復は結構重要です
絶対治療」という万能スキル持ちがいればそれでいいのですが
序盤はそんな便利ユニットはあまりいません
なので、装備やアルカナで「解毒治療」「麻痺治療」「削減治療」「解呪治療」を
師団で揃えて疑似絶対治療を備えておくと地味に戦闘が捗ります


最後に武将キャラ。
今作、『VBG』から「リーダーリンク」「母胎リンク」という新要素が加わりました。
リンクのあるユニットを師団のリーダーにするとパラメータ10%up」ということで
この10%upを狙うと、自然とヒロインをリーダーとして、そのヒロインが産卵した
ユニットで師団を固めていくことになります
たとえばミリアなら騎士指揮を持ってるから、騎士ユニットで師団を作ったり
ククルなら樹霊、ララなら器兵、といった感じになります
活性持ちなども合わせて組んでいくと、かなりの底上げがなされるため
戦闘では数値以上に強く感じる、なんてこともあるかもしれません

私の場合は↑のSSである通りに
 ①テオ+近衛
 ②レイン:夜師団
 ③ララ+ルル:器兵師団
 ④ミリア:騎兵師団
 ⑤ククル+エルミン:樹霊師団
 ⑥トモエ+シグレ:なんちゃって倭国師団
 ⑦謎の少女:竜騎兵師団
 ⑧メアリー+ルクレツィア:トレハン師団
 ⑨キャルミラ+ヴァニラ:不死師団
とごくごくオーソドックスに組んでおります。
まぁまだ適当に組んでるだけなので、ここから詰めていく感じですね


以上、ものすごーーーく大雑把に師団編成のポイント説明でした。
最凶難度まで行くとまたもうちょっと考え方が変わってくるはずですが
それはまたいつかどこかで。。



さて、師団を組んだら、今度は迷宮構築です
・資源を稼ぐ
・自軍の師団に地の利を与える
・罠で止める

などが基本になってくるでしょうか

体験版メモの記事にあるように、
序盤は資源がかなりカツカツなので資源部屋を優先にしてく感じ
ちょっと見づらいけども…
↑のはハード1周目の3章らへん。建築ランクは5くらい。金がねえよ!
1F入口にトラップルームでエンカウントを有利に進めつつ
所構わず資源部屋で詰めてますね。魔法陣>食料>財宝>研究室、ですね。
お金はトレハン+撃破金運で1師団組んでるのでそれでメインバトルで調達した方が
増えます、が後々の事を考えると財宝の間は大事。
あとメイン戦場が1Fなので指令室も置いて使用資源を少しでも節約、とかやってました。


この↓にも資源敷き詰めた部屋ががが
こっちはロウルート最終章の迷宮の様子です

ここまで来ると魔力も食料もだいぶ足りてるので
資源は財宝やエーテル優先になってきます、あと産卵数に応じての産室。
他には自然回復量を増やす治癒の泉や大浴場も重要かな、と
このへんはSSにはあまり入ってませんが壊されにくい下層に敷き詰めてます

1F入口、2F入口に魔王の間、竜王の間で忠誠度稼ぎ&資源ボーナス狙い
1回あたりは+10とかでも塵も積もればなんとやら、です

通り道には師団にあわせた「○○の間」を作ってそこに部隊を配置
例としては、
 ククルの樹霊部隊→ツタの間
 シグレの氷霊部隊→氷の間
 キャルミラの夜不死部隊→獣の墓場  e.t.c...
補正による強化と罠ダメージは馬鹿にならないですからね

また、敵部隊は突破優先のと破壊優先のがいるので
破壊優先の部隊を止めておくために1Fの半分くらいは石の間で埋まってます。
安くて耐久力あるのでまじ便利

たぶん高難易度でもこんな感じに上層を石の間で埋めて、
下層に財宝とか産室とか置いて行くことになるんじゃないかなー、と思います
まだ途中だからわかんないけど!



あとまだレギオンバトルとか神獣戦とかレイドモードとか
シナリオとかエロとかHAMAAAAAAAAAANとか
いろいろ書くことはあるのだけども、ひとまずここまで。

あ、シナリオはロウルートは相変わらずの王道を突っ走ってましたが
ぜんぜん普通におもしろく読めました
何より、ヒロインはもちろん、サブやモブまでキャラがしっかり立っていて
日常シーンでわいわい掛け合ってくれるので
燃えるし萌えるしで二重にお得でしたねー

個人的には、エロと戦闘と日常とSLGとのごった煮がなかなかに良バランスで
盛り込まれていると思いました
まぁカオスルートがまだなので、この評価がどう転ぶかはわりと分からんのですが
今んトコ、とてもとても楽しく遊べております

キャラクター的には、ククルと謎の少女が、現時点で甲乙つけがたい感じ
アーシュさんみたいに、まともに頭オカシイ人も個人的にはかなり好きなんですが
イベントの少なさが…。敵キャラだしね年増だしねしょうがないね!
あとは意外に乙女☆ちっくだったヴァニラさんが終盤に来て猛烈に追い込んできたり
今回も人気投票は混戦模様になりそうな感じですね
野郎共でもロリオスベリオスさんとHAMAAAAAANが台風の目になりそうですがはてさて…

とりあえず2周目ベリハカオス逝ってきます
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No title

はじめまして、GAIAから参戦したガチ初心者です。そのため素人な発言、平にご容赦ください。
まずは、非常にわかりやすい解説ありがとうございました。
色々勘違いしていた点も多く、編成を大幅に見直すことができました。

ここからは無知故の質問なのですが、radagastさんはテオと近衛で師団を組んでおられるということはテオと近衛には強化スキルが働いているのですか?自分は最初に器師団と夜師団にバラしてしまったので・・・
あと、トレハン師団は自ターンにハイエナするのが効率的なのでしょうか?

radagastさんの考えた ぼくのかんがえたさいきょうのぐんだん 楽しみにしてます

コメントどーもです

>テオと近衛には強化スキルが働いているのですか?
近衛組はデフォでテオにリンク(テオのアイコン)がついてるので
テオをリーダーにしてればステ10%upになっており、
ついでにテオのリーダースキルの「師団指揮10」でもう10%upしてるはず。

ぶっちゃけテオ+近衛ってそこまで強い師団ではないんですが、
自分は多少の難があっても師団を組む際に、
コンセプト重視でやっちゃう&キャラをかわいさ重視で選んじゃう、ので
理論的に最強師団は分かっててもあんま組まないですね

ええ、シグムントの方が強いのに、太ももチラリに負けてウォーウルフ雇用したりね!

まだベリハ攻略中&アルカナも全開放されておらず、先は長いですわ…
お互い頑張りましょー

No title

返信ありがとうございます。

リーダーリンク、すっかり忘れてました・・・

コンセプト重視はすごく分かります。
自分も結構その傾向があるので。装備が見た目に反映されるゲームだと、最強装備でも見た目悪いから下位互換にしたりとかw
もう少し慣れてきたら、そういうのも考えてみたいですねー

No title

自分もGAIAから参加した初心者です!
もしよければどこに師団を配置してどのような戦い方をするかなどを教えてもらえませんか?
よろしくお願いします

やっぱりユニットは強い<<かわいいですよね

> コンセプト重視

ナカーマ。キャラ性能もありますが、スキルによる部分も大きいので
気に入ったユニット使い続けられるのもイイトコですよね

とりあえず今はどうにかバニッシャー&クピドをメインに人・神師団がうまく組めないか模索中です


> もしよければどこに師団を配置してどのような戦い方をするかなどを教えてもらえませんか?

このコメント欄でざっくり説明が面倒そうだったので
迷宮について本文を加筆してみました。参考になれば幸いです。

No title

なるほどやっぱり破壊優先のキャラがいるんですね。せっかく壁を作ったのに引っかき回されて、4章幕間では泣きを見ましたw
1階にトラップ&牢屋を3つ配置して必死でした。

そして石の間ってそんなに堅かったんですね・・・これ何に使うんだろうって思ってたら・・・

そして固有ユニット2体をうまく組み合わせられるといいことにようやく気づいてきました。なんかククル&エルミン師団の火力がえげつないなーと思ってたら、全員母胎リンクとリーダーリンクが素で乗っていたとは。同様に猛威を振るっていたテオ&ララ師団にも。後半強ユニットが加入するとまた違うのかも知れませんが
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radagast

Author:radagast
マイペースに行こうと思ってます
あとはなるべく作品のいいトコを
見るように心がけてます

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