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VBRSLG体験版 Hardバーサク2攻略めも

とりあえず
若干運要素強めでしたが…
VBRSLG体験版のHardバーサク2に挑戦しまして
こっちはまぁまぁ普通に
両方でS++取れたので、発売後の自分用兼ねてメモ的なものを
残しておこうと思い立った次第です


※VBシリーズ過去作とこの体験版プレイ済で
 システムとかユニットとかスキルとかある程度把握してる人向けです
      
まずはハードバサ2の基本戦略
①レベルによるステ差は活性と師団弱体で埋める
②師団弱体最優先。15-25程度積んでようやく互角に戦えるレベル
③敵の戦術スキル一撃で囮ユニットが落ちて崩れる。撃たせない工夫が必要
(※囮:敵のタゲを持つユニット。敵は防御値、HPが低いユニット狙い)
④ガーダーはともかくも、アタッカーはある程度以上の水準が必要
 特攻、必殺+致命、多段、カブト割りのうち2つ以上は欲しい
⑤配置はガーダーが1、囮が4、前進持ちサブガーダー5
 遠隔、側面を5で受けて、他は1。貫通無効なしでも15受けになるので安定
⑥治療代が馬鹿にならないので、なるべく被害0勝利を目指して。投資も商業優先


このへんを踏まえて、後の全てが決まると言っても過言ではない(はず)の1T目
主力のリンデ、ロキが活性化され、かつ敵の防御半減の火夜をチョイス
1ターン目の敵で火加護持ちがいないのもポイント

まずは雇用。資源の限界までめいっぱい!
1T目
上記ポイントの①②を意識しつつ、ツリー前半で雇いやすい活性・弱体ユニットは
ゴーゴン、触手、シーアあたり。このへんは公式のロキ先生のコラムにもある通り。
その他にも、カラス天狗、ジャックオーランタン、デビルコック、インキュバス等は
早めに解放を狙っていきたいところ

それ以外にそろえておきたいのが
コボルドエンジニア:活性以外にも知力布陣10戦術補助50がフォースの溜まりにくい序盤で超優良
管狐:アシストスキルのバリアー目的。③の敵戦術スキル対策
シルフィード:同上。ただ他のスキルも良いのでアシスト専門はもったいないかも?
ソルジャー:側面無効、前進防御持ちなので囮を保護するサブガーダーに最適

そのへんの解放を意識しつつ質より量をそろえていく感じで
1人師団でも置いておけば次ターンにアシストが出せるの大事。
特に⑥のお金は治療費に出撃費の肩代わりにカツカツになりやすいので
安く雇える撃破金運持ちをまとめておくのもきっとあり、なはず。
まぁ鉱石は結局売らずに装備や道具を買うことになりそうですが…

組み替えた
雇用後は師団編成。自分はこんな感じで。
第1師団:アタッカーはヴァーリとルークセントール。囮はカアス。コボルドフェンサーが前進でカバー
第2師団:ロキの愚者1で遠隔を消して、リンデの反撃で落としていくスタイル

オーフスにいるバウンサーが攻撃高めな上に貫通・側面持ちで厄介。
第2師団でこれを潰・・・したいんだけどなぜかゴーゴンの前進防御が体験版では
機能してないっぽく、ロキさん落ちて涙目。製品版では直ってる、といいなぁ…
ロードしてやり直し。第1師団が力押しで押し切って、第2はロストックを。こっちだと0封可

拠点投資は、魔術・工業・商業・軍事を1ずつ
特に軍事を2にすると、1ターンでLv1→Lv2になるので微差だけども置き物の底上げに。


2T目
最初の戦闘で主力陣がLv10になるので、師団をばらして3つに
サムネがほとんどみな同じに見えるという
ぼくらの触手さんがついにビョルっと参戦
昼夜で囮が変わるパターンなので編成で位置変更はこまめに。。
第2師団は死夜に。死者活性を互いに掛け合うのでまとめると結構いい感じに
弱体はまるっとまとめてリンデさん率いる第3師団に
アシストを発動するときだけコボルドフェンサーをリーダーにして側面つけるのもアリです

なお資材足りなすぎてデビルコックは雇用できなかった模様
このへん雇用の順番とかもう少し詰めた方がいいかもですね

戦闘。1ターン越すとどの師団もフォースが1溜まります。
つまりここから戦術スキルの脅威が始まるっ……!!
いやもうホント囮ユニットが一発で落ちると、ガーダー以外は攻撃耐えれないので
ガンガン削られて壊滅するんで戦術まじやめてくださいお願いします

これ以降含めての戦術対策としては
・バリアー張って耐える
・雑魚師団突っ込ませてアシストや戦術でフォースを無駄打ちさせる
・相手がLv3~5の高レベルスキル打ちになるまでセーブ&ロード
・フォース吸収系の戦術スキルや、戦術妨害を積んで打たせない
・側面アシストで相手のフォースを削ってから主力師団で潰す
などが考えられます

あとこの2T目。敵が攻めてきます。
ちょっとまだ仕様が完全に分かってないんですが、攻めてきたのは壊滅させないと
占領されてしまうっぽいです。なので戦える師団を増やすのは急務

なので防衛優先にしつつ、5Tクリアを目指すなら街もう1個は落としたいとこ
ただヴァイスマギカの神術砲弾は、このレベル、HPだときついので(治療費的な意味でも)
アシストでのバリアーが必須かなと思います

3~5T目
おそらくですが、3T経過で敵師団は復活するぽい?
なのでヴァルハラ宮殿には敵がいっぱい
ちなみに5T目でヴァルハラ宮殿を落とせるのなら、
攻めてきてる師団は無視してもクリアできるので
これは出木杉
こーなるとすごい楽になります
とはいえ運にばかり頼ってもいられないので、
出来る事ならばこのへんでもう1つ戦える師団を増やしたいところ
ジャックオーランタンの人間活性&弱体、シーアとの組み合わせで考えると
このへんで人師団組むのもありかなと考えてます。
トレハンも積めるのを考慮すると海賊系を雇っていくのがよさそうですよね
特にバッカニアまで解放できれば、人特攻のシミターと獣特攻+致命の猟銃で即戦力
…なんですが、5Tで行けるかはメダリオンのドロップと資源次第でかなり厳しい。。
ガーダーは貫通無効のセンチネル、側面無効+前進のソルジャー、
反撃+トレハンのバイキングガードあたりが候補
このへんはまだ最適解が見つかってないです。治癒役も必要ですし。
まぁ治癒はアシスト任せもできるのでアタッカー積めちゃうべきか。悩む。

6T~
クリア報酬があるので、資源不足とはここでさようなら
ただしメダリオンは常に無い!

ノルン参戦、新メダリオン解放で強いユニットも雇えるうえに
最初から戦ってるユニットはLv20前後になっておりかなり楽になります
(油断すると壊滅するのでこまめなセーブは必要ですが)

ヒルデさんまじつよい
あと2Tでディバインシャフトまで到達
体験版では1章までですが、製品版だとこの先でヒルデさん率いる師団を作るんですよね
騎兵活性12があるので人魔混合で騎兵師団とするか
戦意高揚100を見て、戦術補助合わせて開幕から戦術ぶっぱ師団とするか

ただどんだけ悩んでも、体験版後でメダリオンのどれが開放されるかとか
結局製品版でないと分からないのですよね
がんばって考えないと・・・!

なおこれだけ書いておいて、製品版だと初周はハードでバーサクはしない模様
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